いろいろ日記

言いたいこと言いっぱなしなのでコメント非表示っす

ぷよぷよ つばさ文庫版小説

時間あったので「読もうかな」と言ったあとに割とすぐに本当に読みました。

児童書なのですいすい読めて「サタンのスペース遊園地」まで。

意外とこういう児童書らしい素直な話の方がぐっとくるようになりましたね…。

年かね……。

基本的にはフィーバーのアミティ視点の話なわけですけど。

1~3作目が彼女の成長の話で4作目が子供なりの視点でサタンたちをほだす話と考えるとよく出来てるのでは(4作目にも彼女側の成長要素はありますけどね)。

どのキャラも本編未プレイ者でも困らない程度の作中描写はあったんでそんな問題なかったです。

 

魔導キャラのキャラぶれは正直思ってたより遥かに許容範囲というか私の感覚なら余裕でOKっす。

 

アルルは後期準拠なら普通にあんなもんでしょう。

ここまできて初期アルルと比べて「アルルじゃない!」はアンフェアすぎると思うし。

というかこのアルルにそれをやった場合少なくとも私にとってはコンパイル後期にも「アルルじゃない!」に抵触する作品が大量に出るかな…。

魔導の反映なのか「元冒険者」「ダンジョン好き」を強調されるのは悪い気分ではなかったです。

 

シェゾの「可愛いもの好き属性」は別にありだと思いました。

初代ぷよでの「言い間違いキャラ」の強調には賛否ありそうではありますがトータルでは無難な落としどころに落ち着いてるんじゃないかな。

「変態と誤解される行為そのものをやらされる」ことはなくなってますしね…。

状況把握能力が一番高いキャラってのも一貫してるんでかっこいいシーンもちゃんと一定量あるし。

 

サタンの口調はちと違和感ありますかね。

過去の作品のどれでもあそこまで「~のだ」を言わなかったというか。

ぶっちゃけちょっとしゃべりがおっさんくさい。

まあ魔導で初登場の最初の最初からおっさん呼ばわりされてるキャラではあるんですが。

ただ魔導組は設定年齢的にもキャラキャリア的にも「大人」「先輩」として扱う意図を感じるんでその中でも特に立ち位置が高年齢なサタンがこうなのはわざとって気もします。

幼児退行は……まあ確かに過去ではやんなかった気もしますが個人的には別にアリでした。

 

ルルーは割と十分じゃないでしょうかね。

まああえて言うならサタンほどではないけどしゃべりがちょっと老けたかな…。

とはいえ許容範囲。

ライバルとしてのアルル以外のキャラには優しいってとこも描かれてましたし悪くないんじゃないかと。

サタンラブの理由が「好きという設定だから好き」なトートロジーではなく理由付けされてるのはいいところだったと思います。

あと「スペース遊園地」では『アミティの明確な年上故の』おいしいシーンもらってたと思うし。

ただ彼女いてミノタウロスいないのは寂しいねえ…。

セガぷよだとソシャゲのぷよクエにしか出られてないんでしたっけ。

単体で人気取れるキャラじゃないから優先度低くなるのも分かるんですけども。

(美少女は言うまでもないですがモンスター枠でもすけとうだらやナスグレイブやぞう大魔王に単品人気で勝てないだろうし)

数少ない最初期からのメインキャラの一人だったのと個人的に好きなので残念なところではあります。

 

魔導キャラは全般に少々大人すぎる+関係が穏やかすぎる面はありますが、そもそもその辺はニーズと雰囲気にあわせて大きく変質してきたシリーズでもあるわけで。

作品自体の主役は小学生~中学生相当(12歳ぐらい?)っぽいアミティなことを考えると妥当では。

低年齢の主要キャラどっさり増えたならそりゃ描き方そのままではいられないですしね。

キャラ間関係の穏やかさに関してはあのままコンパイルが存続した場合も絶対に進行した部分だと思いますし。

作風の変遷自体を一切認めないのでなければ私にはアリでした。

15thでの復帰時には扱いがずれててだんだん改善されたという話も聞きますが、少なくともこの小説版については「こうして続いててくれたならよかった」ですかね。

ずっと離れてたくせに無責任な言いざまではありますが。

いまだに重版されてるようだし数年ぶりに新刊出てもいいのでは。

本編? ぷよテト? …パズルは苦手なの! 最大5連鎖しか組めないの!

まあぷよテト2は(1も)場合によっては買いましょう…。

てかVitaや3DSをどっかやっちゃたのでぷよぷよ単体の本編が20thやクロニクルすら遊べないんですよね…。

 

小説に戻ると、キャラの扱いよりもぷよぷよ勝負が違和感というかぷよぷよでの対戦を小説で「作中内現実」として扱うとこうなるのかという感じはありましたが、まあこう扱うしかないという気もします。

 

あと魔導キャラ関係ないんですがりんごが「敬語があまりない+誰が言っても構わないセリフ」の場合意外とりんごのセリフと気づきにくいことがありました。

元ゲームで敬語と常態が混ざってるキャラなのかもしれませんが、文章のみの媒体なのとキャラバランス的には常時敬語でいい気もしましたかね。

 

どーでもいいですが2作目(みんなの夢、かなえるよ!)ですけとうだらすけとうだらとは呼ばれずにカメオ出演してた気がしたのはなんだったんでしょうか…。

 

割と満足しました。