いろいろ日記

言いたいこと言いっぱなしなのでコメント非表示っす

魔導物語再プレイ

MSX2版とARSで。

まあ当時のPCゲーとしては親切とはいえ今やると色々大変なわけですが。

謎解き知ってればそんな時間かかるゲームじゃない(1編につき3~4時間ぐらいでしょうか)のはご承知の通り。

 

1-2-3は3があらゆる意味で一番難しいですね。

先に進む手順が全般に面倒だしラスボスのミノタウロスがアレだし。

逆に一番簡単なのは実は2かなー。

セイレーンへの対策さえきっちり出来れば現代のプレイヤーでも割と自力のみクリアできるんじゃないかな?(そのセイレーンがまあひどいわけですけどね)

サタン様は例の豚とのイベントをちゃんとこなしておけばあまり強くないし、謎解きもヒントが割と露骨な宝石を置く順序と座標合わせが大雑把でも構わない最下層からのワープぐらいですからセイレーンさえなんとかなればなんとかなります。

セイレーン最悪!

 

ARSはまあよく言われますが1-2-3に比べると作りが大雑把。

A編が初期レベルだと最初から遭遇するナスグレイブにぶっ殺されるのは有名な話ですね。

ホットとコールドしかないんじゃ戦術面での対策も糞もないのでナスグレイブからは逃げてらっきょ食いながらぷよぷよ狩るしかないすね。

ただ耐久戦になりにくいのと「逃げる」が大体成功するので「割に合わない敵との戦いを避ける」が普通にいけるんで逃げまくって弱い奴だけ狩る戦法があまりリセットしなくてもちゃんと成り立ちます。

レベル上げたことでの強さアップが結構劇的なのでよくも悪くも普通のRPG的な成長の気持ちよさは結構ありますかね。

逆に戦闘で頭使わないとも言えて微妙なところではあります。

たぶん戦闘はA編が一番きつくてR編が一番楽(中盤のロックだけは気をつける必要がありますが…)。

ちなみにR編S編のラスボスはなんでこんなにってぐらい弱いので逆に衝撃を受けると思います。

(R編はストーリー展開上弱いことへの説明はつきますが。逆に派生媒体で盛られがちなのにあの実力なS編のラスボス…)

謎解きはR>A>Sぐらいだと思います。

リアルタイム時はR編だけ解けませんでした。

実際今見てもヒントがあんまり十分ではない上に手順が多くて難しい…。

まあ謎解きは個人差が激しいのでA編が一番難しいという人もいますが。

そういう人にはA編があらゆる意味で一番難しくなりますね。

他編だとドア扱いになるものが「妖精の隠し通路」なのも覚えにくい&うっとうしいし。

トータルでS編が一番簡単と言われやすいのは戦闘の難易度も謎解きの難易度も各編中最高ではないからだと思います。

 

しかしARSの魔法や道具の順番を使用頻度にあわせて勝手に入れ替えるシステムは正直失敗だったと思う…。

エンカウント率のせいもあって移動中にヒーリング使う→戦闘開始→うっかり連打で無駄回復がよく起きる…。