いろいろ日記

言いたいこと言いっぱなしなのでコメント非表示っす

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよ つばさ文庫版小説

時間あったので「読もうかな」と言ったあとに割とすぐに本当に読みました。 児童書なのですいすい読めて「サタンのスペース遊園地」まで。 意外とこういう児童書らしい素直な話の方がぐっとくるようになりましたね…。 年かね……。 基本的にはフィーバーのアミ…

にゃんたんのゲームブック

割と子供の頃に図書館でやった人もいるであろう子供向けゲームブックシリーズです。 少し前に電子再販されました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08BZF83FT/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_lIXAFbS7C3FV5 やりやすさを心配してましたがタブレットでもそこまでやりにく…

ぷよぷよをどの辺で挫折したか

通の時点でもう上の方が別次元すぎてわけわかんないのが可視化されていて、SUNで実力差の補正を図ったものの上手く行ったとは言えず。 (ていうか一番声のでかい人=上手い人たちが実力差埋めようとされて歓迎するわきゃーないってのもありますが) その辺で…

魔導物語再プレイ

MSX2版とARSで。 まあ当時のPCゲーとしては親切とはいえ今やると色々大変なわけですが。 謎解き知ってればそんな時間かかるゲームじゃない(1編につき3~4時間ぐらいでしょうか)のはご承知の通り。 1-2-3は3があらゆる意味で一番難しいですね。 先に進む手…

ケロ助の極寒地獄とケロ助の寒中訓練

ディスクステーション収録ゲームの話。 MSX版DSに収録された「ケロ助の極寒地獄」とそのPC98版「ケロ助の寒中訓練」。 カエルが敵から逃げ回りながらアイテムを集める固定画面アクションゲームです。 PC98版は書籍版DSに再収録もされましたね。 それがかつて…

ディスクサーガのこと

ディスクサーガを全作やったので感想備忘録 #初代シリーズ(作品ごとに主人公変わってた頃) ・ディスクサーガ 背徳の竜 RPGとしてはかなりプリミティブな作り。 攻撃に強弱があるぐらいが個性かな。 とにかく序盤でサル相手にレベル上げするゲーム。 最初の…